全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カマキリ登場~ファイティングポーズ!

すっかり寒くなってきました。 うちの家庭菜園のごぼう畑に、カマキリさんのご訪問がありました。 ファイティングポーーズ!! 写真はうまく撮れなかったのですが、菜園のクモたちを次々食べてます。 もはや、うちの庭で住んでます。 もう少し早い時期だった…

アゲハが脱皮したよ!2齢幼虫

今日は11月20日。 外の気温が10℃切る日が続いてます(>_<) 長男は上着が嫌いで、それでもポロシャツ一枚で登校してますが。。。 さて、うちのアゲハ幼虫。 2019.11.10 2019.11.11 2019.11.15 食べる量が増えました。白い模様が出てきました。 玄関にプラケー…

アゲハチョウ ~卵から誕生~

11月。朝夕寒くなってきました(>_<) そしてバッタ達の姿も少なくなってきました。。。 我が家では、夏から秋に産んだ卵たち(今年はカブトムシ、カマキリ3種、バッタ)を守る季節です☆ 飼育はじめました そんななか、家庭菜園の一角に植えているレモンの木にア…

あべのハルカス「世界の昆虫展」

あべのハルカス「世界の昆虫展」へ行ってきました。 ※【入場料】一般(中学生以上)700円 中学生以下(4歳以上)300円※3歳児以下は無料です。 昨年(2018年)につづき、2度目です☆ カブトムシ・クワガタをはじめ、様々な昆虫が展示されています。ミニ昆虫館…

アゲハの幼虫。

今年も庭のヘンルーダにアゲハの卵がたくさん産みつけられています(^_^) 昨年は、5月下旬~9月下旬まで幼虫の姿が見られました。最後の幼虫は、蛹のまま越冬しました!その様子も、後ほどアップしていきたいと思います。 もともとは、家庭菜園の周りに猫避け…

だんごむし 

だんごむし。 小さい子どもたちにとって、身近ないきものかもしれないですね。 うちは庭の一角を家庭菜園にしていて、いろんな虫たちが住んでます(そんなつもりはなかったのですが…(^_^;))。育てている野菜に影響がない限り、自然に放ったらかしにしています…

はじめまして!

元気いっぱい、男の子2人(現在小学一年と幼稚園年少)の母です(゚∀゚ ) 子供たちがスキなこと・・・ 鉄道と生き物(主に昆虫)!! 鉄道 長男が物心ついたときから。思い当たることといえば、南海沿線に住んでいて家にいても電車が走る音が聞こえる日常を過ごし…