全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

あべのハルカス「世界の昆虫展」

あべのハルカス「世界の昆虫展」へ行ってきました。

※【入場料】一般(中学生以上)700円 中学生以下(4歳以上)300円
※3歳児以下は無料です。

昨年(2018年)につづき、2度目です☆

 

カブトムシ・クワガタをはじめ、様々な昆虫が展示されています。ミニ昆虫館な感じです。

また、イベントもたくさんあって、昆虫好きキッズにはかなり楽しめる催しだと思います!


f:id:marin82:20190822194353j:image
f:id:marin82:20190822194416j:image

ギラファノコギリクワガタ


f:id:marin82:20190822194142j:image

昆虫釣り(釣竿で昆虫ケースの入った近鉄百貨店の紙袋を釣り上げる)というゲームに参加して、次男が釣り上げました。一回1000円(`Д´ )

ちなみに長男は、国産カブトムシ♂♀️ペアでした。

 

カブトドーム

イメージとしては、、、

「カブトムシが放虫されている巨大虫かごに、人間が入る。」といった感じでしょうか。開館時間に行ったので、並ぶことなく入れました。f:id:marin82:20190825155821j:image

f:id:marin82:20190825154433j:image

 

ヘラクレスオオカブトとふれあえるコーナー

一回200円(3分)

※付き添いの保護者は一人に限り不要

こちらは入れる人数が少数で限られているので、10分ほど待ちました。

f:id:marin82:20190825160419j:image

 

他、クワガタの飼い方教室や、午後から昆虫が当たるビンゴ大会、その他イベントがたくさんありました☆

 

ちなみに、うちの子たちが参加した昆虫釣りや、飼育教室、ビンゴなどは整理券が配布されます。開館時間から15分後くらいに昆虫釣りの整理券をもらいに行ったのですが、ラスト2枚をゲットできました。

お目当てのイベントがある方は、あらかじめ配布時間を調べて行ってくださいね!

 

標本展示ブース

先日昆虫やばいぜ!(NHKスペシャル)でカマキリ先生がコスタリカで紹介していたモルフォチョウも展示されていて、長男はじーっくり観察していました。

 

あれこれ見て回って、所要時間1時間半ほどでした。昆虫好きキッズはもちろん、大人も楽しめると思いますよ♪

 

では、今日もよい一日を(*´∀`*)