全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

アゲハの幼虫。

今年も庭のヘンルーダにアゲハの卵がたくさん産みつけられています(^_^)

昨年は、5月下旬~9月下旬まで幼虫の姿が見られました。最後の幼虫は、蛹のまま越冬しました!その様子も、後ほどアップしていきたいと思います。

 

もともとは、家庭菜園の周りに猫避け効果があるハーブとして植えていたのですが、いつの間にか、アゲハの産卵場所になっています。そして、子供たちもこの季節を楽しみにしています。

 

観察用に産まれが少しずつ違う4匹の幼虫をケースにお引っ越し。

その一場面。食べまくって行き場が減って、茎で渋滞がおこってます笑

f:id:marin82:20190621112602j:image

この緑になった終齢幼虫、食べまくりフンしまくりです。

サナギになるまでもう少し♪今日もヘンルーダの葉を補充しときます!

 

 

では、今日もよい一日を♪