全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

近鉄特急「ひのとり」乗車 〜プレミアシートに乗ってきた!!〜

半年も前のことですが。。。(^^;;

 

2020年3月14日デビューの近鉄特急ひのとりに乗車してきました!

乗車日:2020年3月22日、

近鉄奈良駅大阪難波駅(乗車時間30分)

 

まずは入線。

f:id:marin82:20200322144519j:image

色がパールがかかった深紅といった感じで、綺麗な印象でした。

写真を撮られている方がたくさんいました。

 

そして、エンブレム
f:id:marin82:20200322144643j:image

始発駅でしたが、停車時間が短くサクッと車内へ。

f:id:marin82:20200322144944j:image

車内に入るとすぐにドリンクコーナー(*゜Q゜*)挽きたてコーヒーなど、自販機もあり種類が豊富です。

※この紙コップ、ひのとりのエンブレムが描いていてカッコイイです。

 

そしてその隣にはロッカーあり!

f:id:marin82:20200322145406j:image

交通ICカードをタッチして使用する仕組みのようでした。

 

プレミアム車両です!!最後尾の座席!
f:id:marin82:20200322150118j:image

リクライニングボタン

f:id:marin82:20200322150513j:image

レッグレスト付き、ヘッドレストは角度調整ができるようでした。

温かいヒーターも出るようです。冬の季節に嬉しい機能です( ´∀`)

 

小さめのテーブルをスライドさせるとドリンクホルダー登場です!
f:id:marin82:20200322152542j:image

 

座席間隔、めちゃ広い!

f:id:marin82:20200322152640j:image

 

座席の下部分(茶色の部分)バックシェルというそうですが、このおかげでリクライニングを倒しても座席が後方に倒れるわけではないので、後座席の方に気を使わなくても倒せます。
f:id:marin82:20200322152731j:image

ちなみに、荷物や上着をかけるフックは座席につき3つついてました!

 

ヘッドレストはふかふか、もうこれは枕です。
f:id:marin82:20200322153026j:image

 

読書灯
f:id:marin82:20200322153044j:image

 

その他、写真撮影はできませんでしたが、母目線ではこの特急のトイレの広さ、機能はありがたいです。

私自身、子連れでのお出かけの心配事のひとつだったトイレ問題。今でこそ必要なくなりましたが、オムツ交換台や2人入れるトイレスペースがかなり嬉しいんです。大阪難波近鉄名古屋は長時間になるので、小さなお子様連れでも安心です。

 

あと、最後尾に座ったので座席を進行方向逆にしていて、車掌室がガラス張りで眺めが最高!と、うちの子たち大喜びでした。

ただ…ただですよ、運転開始間もないからなのか車掌さん3人乗車されていたのですが、声がまる聞こえです…車掌さんたち´д` ;

 

30分があっという間でした。

30分じゃもったいない!名古屋に行く機会があったら、ぜひ2時間堪能したいと思う特急でした。