全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

だんごむし 

だんごむし。

小さい子どもたちにとって、身近ないきものかもしれないですね。

うちは庭の一角を家庭菜園にしていて、いろんな虫たちが住んでます(そんなつもりはなかったのですが…(^_^;))。育てている野菜に影響がない限り、自然に放ったらかしにしています。けっこうな数のだんごむしも住んでます。f:id:marin82:20190614165138j:image

雑草生えまくりで、あまりきれいとは言えない庭ですみません…(-_- )

 

 

飼育はじめました

今年4月に幼稚園に入園した次男、いよいよ昆虫に目覚めてきたようです。

プラケースに次々とだんごむしを入れだして、とうやらだんごむしを飼うようです( ´ー`)

プラケースに大きめの石とダンゴムシをいれていた次男くん。

 

ちょっとググってみました。

 [だんごむし 飼育]

 

プラケースに土を1㎝ほど入れ、枯れ葉(だんごむしのエサ)を5枚ほど。乾燥に弱いのでこまめに霧吹きを。以上。

簡単…かもしれない!

次男くんはどうしても庭に置いていたでっかい石を入れたいらしく、一緒にいれてみました。ちなみにこの石、昨年「近鉄電車まつり」でもらったバラスト(=線路の石)

です(^_^;)

 

発見したこと

飼っていて、大発見がふたつです!!

大発見!その1

下の方にあった枯れ葉が、このとおり↓↓
f:id:marin82:20190608132526j:image

葉脈だけになってました!だんごむしが食べたのでしょうか?(母は勝手にそう思ってるのですか(^_^;))

 

大発見!その2


f:id:marin82:20190608132729j:image

次男くんが触ろうとして、ひっくり返っただんごむしが、、、

ベビーちゃん(幼虫)を抱えてました( ゚∀゚)

 

またまたググってみました。

 [だんごむし 幼虫]

 

幼虫は母親のおなかの中で卵からかえるそうで、幼虫で外に出てくるとのこと。

ほぉ~母さん初めて知りました!

 

これからもベビーちゃんたちを見守りつつ、飼育していきたいと思います。今日も次男くんはまじめに霧吹きしてます。

 

ではでは、今日もよい一日を♪