全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

はじめまして!

元気いっぱい、男の子2人(現在小学一年と幼稚園年少)の母です(゚∀゚ )

子供たちがスキなこと・・・

鉄道と生き物(主に昆虫)!!

 

鉄道

長男が物心ついたときから。思い当たることといえば、南海沿線に住んでいて家にいても電車が走る音が聞こえる日常を過ごしていたから…だと思います。4歳のときにお引っ越しをして、現在は駅や線路から遠いところに住んでいるけれども鉄道愛は変わらずです。お出かけはどこへ行くのも電車優先!

 

 

昆虫

引っ越した現在の家が自然が残るところで幼稚園でも虫捕りをするようになって、どっぷり昆虫にハマりまくって現在に至る…ってとこでしょうか。

引っ越してきた当初はダンゴムシテントウムシすら触れなかったんですけどね(^_^;)

今ではEテレの昆虫すごいぜ!のカマキリ先生を崇拝してます。

現在(2019.5月)の、うちの住人(虫)たちは、、、

 

・カブトムシ幼虫×3匹

 

・庭の土に埋めたバッタ(トノサマバッタショウリョウバッタ)の卵

 

・カマキリの卵

 

・金魚(オス4匹、メス4匹、性別不明1匹)

 

その他、逃がしたり、お☆さまになったり、またまた捕まえたり…次々と代わっています。

 

兄弟揃って、スキなことはとことん深~~く調べ上げるタイプのようです。

 

母さんも、必死です!!

素人ながらも、ググってついていってます!( ;`Д´)