全力!素人母さん。~鉄道と生き物と日常と~

ごくフツーの母さんが、素人ながらも子供が「スキなこと」に全力で必死についていく記録です。

アゲハチョウ ~卵から誕生~

11月。朝夕寒くなってきました(>_<)

そしてバッタ達の姿も少なくなってきました。。。

我が家では、夏から秋に産んだ卵たち(今年はカブトムシ、カマキリ3種、バッタ)を守る季節です☆

 

飼育はじめました

そんななか、家庭菜園の一角に植えているレモンの木にアゲハの卵が見つかるだけで8個ありました(*゚Д゚*)夏の間にもあって終齢幼虫になるまで自然に見守っていましたが、飼育する昆虫が少なくなって物足りなさを感じていた長男、飼育したい!との事で、飼育はしめました。

2019.11.1
f:id:marin82:20191111091907j:image

①小枝ごとチョキンして→②ヤクルトの容器に水を入れ→③幼虫が落ちないようにティッシュで蓋をして→完了!

 

ヤクルトの容器、葉を入れる系の昆虫飼育にめっちゃ役立ちます!バッタを飼うときも葉っぱ入れに使うと葉が枯れずに長持ち、そして飼育ケースに邪魔にならないサイズ感☆

 

誕生の瞬間!!

2019.11.5 AM6:30
f:id:marin82:20191111092144j:image

瞬間を初めて見ました!!(*゚Д゚*)

朝6時半です。家事をしながら何気なくケース覗くと…殻を破る姿が!

もちろん長男、学校に行くまでケースに張りついてました笑

殻を食べる…と聞いていましたが、あんまり食べる気配なく、じっとしています。f:id:marin82:20191111093142j:image

 

季節的にサナギで越冬するかな~と思われるので、このまま我が家で暖かい季節がくるまで見守っていきたいと思います(о´∀`о)

 

ちなみに長男は、アゲハの羽化とカマキリの誕生の季節と、併せてプロ野球が開幕する季節を心待ちにするそうです笑